外国人向け国際医療コーディネートサービス案内

ケンコーマン株式会社の国際医療コーディネートサービス

ケンコーマン株式会社は、海外の患者様を受け入れてきた豊富な経験と国内医療機関とのネットワークを生かして、日本の医療機関での受診・治療を希望する海外の患者様にワンストップで様々なサービスをご提供致します。

1.医療機関選択をお手伝い どちらの病院がいいかご提案

患者様の医療情報と日本での治療に関するご要望をお伺いし、専門の医療機関を選択しご紹介します。医療機関決定後は、医療機関への問い合わせや予約をケンコーマンが代行します。また、来日が難しい場合には、医療情報をお送り頂き、当社がセカンドオピニオン外来を代理受診するという方法もあります。

  【サービス例】
  • 患者様の医療情報を翻訳し、顧問医または医療機関に適切な治療方法を問い合わせ
  • 治療方針、治療費概算、治療期間、日程等の情報を医療機関より入手し、患者様にご提供
  • 医療機関を三つご提案→患者様の選択した医療機関を予約
  • セカンドオピニオンの代理受診
  • 結果を患者様にお知らせ

2.来日前から治療を受けて帰国するまで丁寧にサポート

来日決定後は、ご希望に応じて来日から帰国までの様々な手配をサポートいたします。
たとえば:

  • 航空券: 日本の医療機関での受診日にあわせて、オススメの航空券をご提案します。
  • ホテル: 医療機関への受診に便利な宿泊施設をリサーチし、ご予約を代行します。
  • ポケットWifi: 仕事や家族との連絡などに必要なポケット型Wifiを無料貸し出し、日本にいながらもビジネスや仕事を続けられますし、家族との連絡もスムーズ。
  • 観光: 来日中、空いた時間を使って日本国内を旅行されたい、とういう場合には、ガイドさんをご紹介します。

3.医療ビザ取得サポート

医療滞在ビザとは、日本において治療等を受けることを目的として訪日する外国人患者等及び同伴者に対し在外公館が発給するものです。医療滞在ビザの発給には、身元保証機関から発行された「医療機関による受診等予定証明書及び身元保証機関による身元保証書」が必要です。弊社は外務省及び経済産業省に【身元保証機関】として登録されております。詳細は外務省ホームページの身元保証期間のリストに掲載されております。日本での治療を希望する海外の患者様のために、身元保証書の発行を含めた医療滞在ビザ取得のサポートをいたします。
※医療滞在ビザの詳細は外務省ホームページ等でご確認下さい。

【サービス内容・医療滞在ビザ取得までの流れ】

  1. 患者様・同伴者様から頂いた情報等を基に、当社にて身元保証の審査を行います。
  2. 日本の医療機関にて、患者様の受入を決定します。
  3. 受診日程確定後、「医療機関による受診等予定証明書及び身元保証機関による身元保証書」等の必要書類を当社から患者様にお送りします。
  4. 当社からお送りした書類と、患者様側でご用意した書類を患者様の居住国の日本大使館等に提出し、ビザ発給を受けてください。(医療滞在ビザ申請に必要な書類は外務省ホームページでご確認ください。)

【注意事項】

  • 本サービスは、当社が身元保証機関として患者様・同伴者様の身元保証を行いますが、これにより患者様・同伴者様の医療滞在ビザ発給を保証するものではありません。万が一、申請した医療ビザが大使館によって拒否された場合でも、いただいた医療ビザ費用の返金はできません。
  • 当社による審査の結果、医療滞在ビザ取得サポートのサービスをお引き受けできない場合があります。
  • 身元保証に際し、事前調査費を頂く場合があります。また、身元保証として日本滞在中の保証金を申し受ける場合があります。

4.365日24時間無料電話相談

滞在中にトラブルや問い合わせ事項が発生した場合、または生活する上で分からないで困った場合など、英語・中国語・ロシア語・ウイグル語・トルコ語・ウズベキスタン語など多言語に対応した24時間365日※無料のコールセンターをご利用いただけますのでご安心ください
注意:緊急時、困ったとき、危険を感じた時など:365日24時間専用ダイヤルご利用OK!一般的なこと、生活関連のご相談、買い物のご相談などお急ぎでない場合は朝9時から夕方7時までの間ご利用ください。

5.多言語通訳・翻訳

通訳・翻訳可能言語: 英語・中国語・ロシア語・ウイグル語・トルコ語・ウズベキスタン語など多言語の通訳に対応いたします。取り扱い言語・料金についてはお問い合わせください。忙しくて時間が回らない時や専門機関に依頼する場合があり、翻訳する資料があまりに多い場合は別途料金をご請求する場合があります。その場合は事前にお見積りいたします。

6.医療費支払い代行&事前国際送金預け入れサービス

日本の多くの医療機関では、外国からの前払いによる送金を受け付けられません。日本への現金の持ち込みは、100万円を超える場合は税関の申告が必要になり、盗難などの危険も考えられるため、日本の医療機関へのお支払いは、当社の支払代行サービスをお勧めいたします。当社の支払代行サービスでは、来日前に自国から当社の銀行口座に送金して頂き、当社から医療機関に支払いを行います。そのため多額の現金を持たずに来日頂くことが可能です。当社への医療コーディネーター費用と一緒に上記費用も一緒に当社指定口座に振り込みしてから来日していただくとスムーズで便利です。

7.セカンドオピニオン(日本の先生のご意見を聞いてみる)

外国人患者様の医療情報などを当社までお送りいただければ、患者様やご家族が来日しなくても日本の医療機関のセカンドオピニオン(第二の意見)を受けることができます。それを聞いてから来日を決めるのも一つの方法です。医療情報の送付方法や費用についての詳細はお問い合わせください。

8.無料ポケットWifiサービス

今の時代に欠かせないのが「Wifi」です。たとえ日本いながらもお国にいる家族と連絡がしたい、仕事の進行具合が気になる、ネットがないと何かの時には連絡が取れないので不安・・・・
弊社ではポケット型Wifi を2週間無料でお客様に貸出しておりますのでご安心ください。
日本に来てからもネットでみんなとやり取りできます。

9.HALAL 対応サービス

特にムスリム諸国から日本にいらっしゃるお客様がこのようなお悩みを持っていることが多いです:
●日本は非ムスリムの国だ。食事はどうなるのだろう?HALALな店はあるかな?
●アルコールはだめだけど、日本の病院で食事は食べられなかったらどうしよう?
→ ご安心ください。ムスリム患者の受け入れは弊社の得意分野です。
これまで多数のムスリムの患者様を受け入れている豊富な経験があり、弊社でもムスリムスタッフが数名在籍しているので、ムスリムは何がOKで、何が心配なのか、どうすればいいのか、よく知っています。彼らと一緒にいれば心配ご無用!!!

10.最適なお部屋紹介サービス

日本滞在中、大きな費用の一つがホテル費用です。たとえば数名のご家族で一緒に来日した時に、ホテル代金があまりに高ければ、せっかくの旅もゆっくりできないものだと思います。もう一つ、日本は食べ物も高い。住むことと食べることをうまく抑えることができればかなりのコスト節約につながりますし、この節約できた分を他の買いものや旅行などに回すことも可能です。もし滞在日数が1週間を超える、3名以上のご家族で来日の場合、短期借り入れ可能な部屋を借りたほうがホテルより安く、自炊もできることがあります。このような場合はお気軽にご相談ください。

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フルパッケージに含まれるサービス:

  • 医療機関選択コンサルテーション
  • 医療ビザ取得サポート(身元保証サービス)
  • 空港への出迎え及びホテルへのご案内
  • ポケット型Wifi 無料貸し出しサービス
  • 3日間の医療通訳※
  • 1日無料国内旅行通訳サービス(買い物や旅行の時、ガイドさんをご紹介します)
  • 24時間365日のコールセンターサービス(多言語選択可能)
  • 空港まで送るサービス
  • 支払代行サービス(前払い金の預け入れ及び医療機関への支払い代行)

★セカンドオピニオン(日本の先生による第二意見)や人間ドックなど詳しいサービスにつきましては、お問い合わせください。

【注意事項】

※初回来日分のみ適用。マルチビザで2回以上来日する場合は別途申し受けます。
その他、医療機関や治療方法によっては個別のケースに合わせてお見積りすることもありますので、詳しくは お問い合わせください。

【注意事項】

  • 治療内容や期間によってサービス料金は異なります。
  • 医療滞在ビザ取得サポートにあたっては、身元保証金を申し受ける場合があります。

【個別サービス】

1~9の中から必要なサービスを組み合わせてご利用頂くこともできます。ご要望をお伺いしたうえでお見積もりさせて頂きますので、お問い合わせください。

【お支払い方法及び免責事項】

▲当社のパッケージサービスはすべて前払い制となります。お問合せは無料ですが、受入の可否を判断するにあたって事前調査費を申し受ける場合があります。
▲本サービスは、海外の患者様が日本での治療を受けるにあたり、通訳派遣、医療滞在ビザ取得サポート、医療情報の翻訳等を提供するものです。そのため、治癒を保証したり、受診または治療可能な医療機関の紹介を保証したりするものではありません。また、医療機関での医療過誤や来日中の交通機関による移動途中にあった事故等については一切の責任を負いかねますので、予めご了承下さい。海外保険など入ることをお勧め致します。弊社では来日を促したり、強要することは一切いたしません。来日の決定と、医療機関の選定に関しては慎重にご自身でご決定ください。
▲本サービスは、患者様や医療機関から提供された情報が正確であることを前提に行っております。そのため、提供された情報が不正確な場合には、治療方針が定まらない場合や、当初の想定と違った治療や対応をせざるを得ない場合があります。
▲来日後、治療や検査により新たな病気や症状が判明した場合には、別途費用が生じる場合があります。また、追加の費用をお支払い戴けない場合には、サービス提供が出来なくなる場合があります。
▲天災や戦争、その他不可抗力等の事由が発生した場合、本サービスの提供が出来ない場合、または一部が制限されることがあります。
▲医療機関の状況や通信、交通機関の状況によりサービスの提供までに一定の時間を要する場合がありますので、予めご了承下さい。